BLOGブログ
おしゃれな花嫁のトレンド「レトロ婚」とは? レトロな結婚式が叶う大阪の結婚式場3選
レトロ婚とは
「レトロ」とは「レトロスペクティブ(Retrospective)」の略で、「懐古趣味」「過去の流行やスタイルを取り入れたもの」といった意味を指す言葉。
レトロ婚とは、日本の昔ながらの風景や歴史ある建造物のなかで、ノスタルジックな雰囲気のもとトレンドのおしゃれさを取り入れた結婚式だといえます。
大正から明治、昭和といった時代に流行したスタイルを現代風にアレンジすることで、日本らしい伝統的な面と、おしゃれで洗練された面の両方を兼ね備えた結婚式に。
ゲストの方々からは新鮮な印象になることが多く、おもてなしを重視されるおふたりにもおすすめのウェディングコンセプトです。
この記事を読んだ後によく読まれている記事:レトロなウエディングフォト特集
レトロ婚はこんな人におすすめ
・人とは違うおしゃれで上質な結婚式がしたい
・歴史や建築が好き
・流行だけでなく日本の伝統も大切にしたい
・和装や長袖のドレスに興味がある
・ゲストの方におもてなしできる結婚式をしたい
レトロな結婚式が叶う大阪の式場3選
1.大阪倶楽部
大正時代に建設された「大阪倶楽部」は建築家・安井武雄の設計で「自由様式」の代表作。国の有形文化財登録され、100年の歴史を紡ぎます。普段は会員しか入れない4階建てのレトロでクラシカル会場を贅沢に貸し切り、オシャレで自分らしい結婚式を。100名以上のパーティも可能です。
■会場名
大阪俱楽部
■会場住所
大阪府大阪市中央区今橋4丁目4−11
■アクセス
地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅/京阪本線 淀屋橋駅 9番・10番出口 徒歩5分/地下鉄四つ橋線 肥後橋駅 5-A出口 徒歩8分
■収容人数
~100名
大阪倶楽部の詳しい情報と実際の結婚式の写真はこちら
2.FUN SPACE DINER
閑静なエリアに佇む、築70年の古民家をリノベーションした会場。
木目を贅沢にあしらい、ノスタルジックな面影が今なお残り続ける。他にはないオシャレな唯一無二の雰囲気の会場です。
少人数の家族婚や少人数婚から、100名以上の結婚式まで可能。
■会場名
FUN SPACE DINER(ファンスペースダイナー)
■会場住所
大阪府大阪市浪速区日本橋西1丁目3−26
■アクセス
南海 難波駅 徒歩4分/地下鉄なんば駅 徒歩10分
■収容人数
~120名
FUN SPACE DINERの詳しい情報と実際の結婚式の写真はこちら
3.AKARENGA WEDDING
大阪港駅から徒歩5分、大阪港を目の前に100年近くもの歴史ある赤レンガ倉庫でレトロクラシックな結婚式ができる「AKARENGA WEDDING(アカレンガ ウェディング)」。
他にはない約3000坪もの壮大なロケーションのもと、クラシックカーや舶来のアンティークに囲まれた空間は、まるで映画のワンシーンのよう。
収容人数は80名まで。
天井高5.6mもの大空間にクラッシックカーが立ち並ぶ挙式会場や、本物のアンティークに囲まれたパーティー会場、レストランウエディングならではの贅沢なお料理が魅力。
■会場名
AKARENGA WEDDING(アカレンガ ウェディング)
■会場住所
大阪市港区海岸通2-6-39(大阪・赤レンガ倉庫内)
■アクセス
<電車> Osaka Metro中央線 大阪港駅 4番または6番出口より徒歩約5分(梅田より電車で約30分・なんばより電車で約30分)
<お車> 阪神高速各線 天保山出入り口から約3分
※挙式当日、ご列席者様向けのシャトルバスも手配可能です。お気軽にご相談くださいませ。
■収容人数
~80名
AKARENGA WEDDINGの詳しい情報と実際の結婚式の写真はこちら
唯一無二の魅力が詰まった自由でおしゃれな「レトロ婚」。”レトロ婚プロデュース”で叶えましょう!
大阪でレトロな結婚式を挙げるなら「レトロ婚プロデュース」!
歴史的建造物や文化財などの建物を結婚式の舞台として、その建物の価値と空間を活かしながら、ドレス、テーブルクロス、お花などウエディングでは欠かせないアイテムをウエディングプランナーがおふたりの思いと共に、ゼロから一緒に創り上げていきます。
おふたりらしいレトロをテーマとしたトータルコーディネートを、セミオーダースタイルでご提案し、最高の1日をお届けしてまいります。
レトロ婚について詳しく聞いてみたい!など、まだ結婚式を具体的に考えていないおふたりでも、ぜひお気軽にご相談くださいね。
▽レトロ婚に関するご相談はこちらから
▽レトロ婚プロデュースについてさらに詳しく知りたい方はこちらから